大会プログラム

当大会のプログラムは、以下のような流れで進んでいきます。

flow

座談会

座談会は、10月4日(日)に上智大学で行います。内容は3部構成で、第1部では日本模擬国連会員以外の方々に向けた模擬国連についての説明、第2部では全日本大会の説明、第3部では各会議とその大会企画についての紹介と、各会議のフロントとの座談会を行います。全日本大会と各会議について知ることができる絶好の機会です。多くの方のご参加をお待ちしています。

勉強会

参加会議が決定した後、11月~12月初旬ごろに勉強会の開催を予定しています。会議によって内容は異なりますが、議題についての理解を深めたり、会議での目標を定めたりといったように会議準備のための様々なコンテンツを用意しています。

模擬国連体験会

模擬国連体験会は大会1日目の午前に行います。初心者や模擬国連経験が少ない方を対象としています。体験的な会議を通して、模擬国連の会議進行に慣れていただくことができます。

開会式

ホテル内の会場にて、1日目のお昼に開会式を開催します。基調講演として、国際機関への勤務経験をお持ちでグローバルに活躍されている方にご講演いただく予定です。開会式が終わると参加者のみなさんにはそれぞれの会議が行われるお部屋に移動していただき、さっそく会議が始まります。

会議

1日目の午後から3日目にかけての時間が会議本番です。日本全国ひいては海を越えて集まった大使たちが議論を戦わせ、交渉を経ながら成果文書を作成していきます。会議中の議論・交渉を通して参加者との仲も深まります。詳しくは「各会議詳細」をご覧ください。

大会企画

みなさんが会議テーマを達成して大会に満足していただくための、全日本大会独自の企画です。内容や実施するタイミングは会議によって異なりますが、いずれも参加者のみなさんにとって全日本大会がより充実した経験となるような企画となっています。詳しくはこちら「各会議詳細」の大会企画のページをご覧ください。

レビュー

会議の後にはレビューが行われます。会議中の大使の行動や会議全体の流れなどの振り返りを行うことで、フィードバックを通じ、今大会で得られた経験を今後に生かすための時間となっています。大使の立場を離れて率直な意見を交わすことができます。

レセプション

レセプションは大会3日目の会議終了後にホテル内の会場にて行います。例年レセプションでは、会議中のスーツ姿から、ドレスなど思い思いの華やかな衣装へと着替えられる方も多く、特に素敵な着こなしをされている方にはベストドレッサー賞を差し上げています。参加会議が異なる参加者とも交流することができる絶好の機会ですので、奮ってご参加ください。

大会ツアー

全日本大会では大会ツアーとして、日本模擬国連会員以外の方々に向けて、実際に行われている会議の様子を見学する機会をご用意しています。毎年、高校生の先生をはじめとする社会人の方などに多くご参加いただいています。模擬国連と各会議についての紹介の後、3つの会議を見学することができます。模擬国連会議を実際に見学することができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

閉会式

大会最終日の午後には閉会式が行われます。閉会式では各会議の優秀な大使を表彰しアワードを授与します。さらに写真撮影をして4日間の大会を締めくくります。