模擬国連体験会

模擬国連体験会は、12月27日の午前中、開会式の前に開催されます。初心者や模擬国連の会議経験が少ない方を対象とした、模擬国連の会議進行に慣れるための体験会議を行います。参加者の皆さんは2〜3人で1カ国を担当し、各国には会議経験の豊富なスタッフが1人ついて皆さんをサポートします。会議の最初から最後までを、模擬国連の会議進行のルール(プロシージャ)についての説明をはさみながら、1時間半に短縮して体験することができるようになっています。

模擬国連のプロシージャには複雑な要素が多く、説明の文章を読んだだけでは分からないことも多いです。短縮されたものとはいえ、会議を一度体験することはプロシージャ理解への一番の早道です。参加者の皆さんの事前準備は一切必要なく、また、議事進行に含まれる英語の部分も日本語の解説を挟みながら行いますので、英語が苦手な方でもご遠慮なくご参加ください。

扱う議題は「開発によって生じる気候変動に対する国際的取組み」、議場は第21回気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)です。COP21は、地球温暖化の深刻化を防ぐために京都議定書に代わる新たな国際的枠組みの成立を目指す会議で、今年の年末にパリで実際に開催されます。

参加を希望される方は、申し込みフォームよりお申し込みください。申し込み期間は11月1日から11月30日までとなっております。
なお、当大会の会議に参加されない方のお申し込みも受け付けていますが、お申し込みが定員の40人を上回った場合は抽選となり、その場合は大会参加者のお申し込みを優先させていただきますので、予めご了承ください。