よくあるご質問

Q:模擬国連とは、どのようなことをするのでしょうか?
A:模擬国連とは各々が一国の大使に扮して、国連をはじめとする国際会議をシミュレート(模擬)する活動です。特定の議題について担当国の政策や歴史、外交関係などに照らし合わせて、実際の国際会議と同じように議論、交渉し、決議案という成果文書を採択することを目的としています。
こちらのリンクもご参照ください→模擬国連とは
 
 

Q:模擬国連は未経験ですが大会に参加できるでしょうか?
A:問題ありません。初めて参加される方も当大会は全力でバックアップいたします。10月初旬には、座談会という形式で各会議の監督や会議総監督を含めて参加者の相談を受け付ける企画が開催されますまた、大会当日には模擬国連体験会が開かれ、実際の会議の流れを体験することができます。未経験者の方でも、これらの企画にご参加いただければ十分に当大会をお楽しみいただけます。
座談会に関する詳細は→座談会
模擬国連体験会の申し込みは→模擬国連体験会
 
 

Q:会議での使用言語は英語なのでしょうか?
A:通常、日本国内で行われる会議では、「プロシージャー(会議の議事進行)は英語、各国大使(参加者)の言語は日本語を使用する」というように、英語と日本語を使い分けています。全日本大会でもこの使い分けを基本としておりますが、全ての使用言語が日本語の会議や、全ての使用言語が英語の会議など、さまざまなバリエーションの会議をご用意しておりますので、ご自身の希望に沿った会議をお選びいただけます。各会議の使用言語に関しましては会議詳細のページをご参照ください。
 
 

Q:申し込み期間はいつですか?
A:第一次申し込み期間は10月1日〜10月15日となっております。
 
 

Q:参加費の33000円には何が含まれますか?
A:大会参加費、宿泊費(朝食付き)が含まれます。前泊または後泊なさる場合は、追加料金が必要です。前後泊費の詳細に関しましては、一次募集までにお知らせいたします。
 
 

Q:高校生は参加できますか?
A:保護者の同意書が必要になりますが、原則としてご参加いただけます。大会期間中はトラブル防止のために事務局員が在室確認など行う場合がございます。
 
 

Q:参加にあたり選考はありますか?
A:海外在住の参加希望者にはスクリーニングを実施していますが、国内在住の参加者は原則として申し込んでいただいた方全員が参加できます。大会への参加にあたり選考はございませんが、どの会議に参加するかという点に関しましては、申し込む際にご記入いただいた会議の志望理由などを参考に、当大会のほうで決定させていただきます。。
 
 

Q:ホテルの部屋はシングルルームですか?
A:他の参加者の方と共に、ツインないしはトリプルの部屋に宿泊していただきます。参加者の皆さんの宿泊部屋は当大会のほうで決定させていただきます。宿泊部屋の希望などは一切受け入れかねますので、予めご了承ください。
 
 

Q:キャンセルはできますか?
A:参加申し込みをキャンセルされる場合は、大会で定めた参加費から以下の分だけキャンセル料をいただくことになります。

 期間  キャンセル料
 ~10月31日(土)  0%
 11月1日(日)~12月6日(日)  50%
 12月7日(月)以降  100%

※なお、前後泊をお申込みなさった方は参加費に前後泊の費用を加算して計算させていただきます。