名古屋支部

代表挨拶

 こんにちは!名古屋支部支部長を務めております光田真澄(みつだますみ)です。

    模擬国連は、世界各国の大使になりきり、実際の国連で話し合われた議題について話し合う活動のことです。決して自分の考えを述べるものではなく、事前のリサーチに基づき担当国の利益になるように、もしくは損がないように交渉していかなければなりません。そして各国の主張が対立することは避けて通れないものです。ここで重要になってくるのが交渉力です。自身の主張と相手の主張を上手く擦り合わせ、お互いが納得出来るところに落とさなければならないという経験は、なかなかできないことではないでしょうか。自分も相手も受け入れられるよう交渉するのは決して簡単ではありませんが、この力を磨くことができるのは模擬国連の大きな魅力です!

    昨年はフードロスやEUの難民問題についての会議を行いました。これまでの話を聞くと堅苦しくて難しそうと思う方も多いかもしれませんが、所属メンバーにはディズニー大好き、絵を描くのが大好き、遊ぶの大好きなど親しみやすくて面白いメンバーがたくさんいます!それに、会議や議題については名古屋支部らしく少人数の強みを活かして丁寧に学んでいけるので、初めて挑戦してみようかなと思っている人も心配しないでください!みんなで一緒に、少しずつ勉強していきましょう。

    名古屋支部は現在、南山大学、愛知教育大学など5、6大学の学生が所蔵しています。活動はオンラインで夜に行うため、参加もしやすいことと思います。所属人数は7人ほどととても少ないため、新メンバー大募集中です!少しでも興味をもってくれた方、ぜひぜひ参加してみてください!

             日本模擬国連名古屋支部第8期支部長
愛知県立大学外国語学部英米学科2年
光田真澄

活動場所・日時

・場所:オンライン (zoomを利用)
・日時:基本は2週間に1度  火曜日 20:30-21:30 (もしくは21:00-22:00)

HP・SNS

・Twitter: @nagoyamg2 (https://twitter.com/nagoyamg2)
・Instagram: @nagoya_jmun (https://www.instagram.com/nagoya_jmun/)

イベント情報

・体験会議・説明会:2022年4月6,13日
 こちらは会議の雰囲気を味わってもらうために議題を身近なものにした会議ですので、模擬国連が気になっている方は気軽にご参加ください!イベントの参加申し込みや質問などあれば、InstagramとTwitterのDMからいつでも受け付けています!

所属大学

南山大学、名古屋大学、愛知教育大学、愛知県立大学、名古屋外国語大学、名城大学など

トップへ戻る