日吉研究会

代表挨拶

 

本ページをご覧の皆様、こんにちは。日吉研究会26期会長の佐藤茜音です。
 私たち日吉研究会(通称ひよけん)は、毎週金曜日に活動をしています。慶應義塾大学日吉キャンパスから徒歩5分程度に位置する日吉地区センターが主な活動場所ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みオンラインでの活動も活発です。会議に向けた勉強会や、論理的思考力・交渉力といったスキルの向上を目的とするアクティビティなどをメインに通常活動を行い、年に6回日吉研究会主催の会議を開催します。
 ひよけんの魅力はたくさんありますが、私が特に強調したいことは3つあります。
 1つ目は、メリハリのある活発な活動です。ひよけんは、模擬国連の会議や国際問題についての勉強だけでなく、遊びのイベントにも全力です。夏合宿やレクリエーション企画も充実しており、仲間との交流を経て、絆や信頼を深めていきます。また、OBOGや他の研究会の会員との幅広い交流も盛んです。最近はオンラインでの活動にも力を入れています。
 2つ目は個性豊かな仲間たちです。ひよけんは慶應義塾大学の学生を中心に5大学以上の学生で構成されており、今年は1、2年生だけで75人ほどが所属しています。模擬国連サークルの中では規模が大きく、さまざまなバックグラウンドを持った仲間に出会うことができとても刺激的で視野が広がります。
 そして3つ目は、個性豊かな仲間たちがお互いを尊重し輝ける雰囲気です。ひよけんはそれぞれの素敵なところを見つけ尊敬しあえるあたたかいコミュニティです。目的を持って活動に臨んでいる会員が多く、それぞれにあった方法で模擬国連やレクリエーションを自由奔放に楽しんでいます。大規模なサークルにも関わらずここまでアットホームで一丸となれているのは会員1人ひとりによる思いやりがあるからに他なりません。
 先ほど述べた通り会員の所属する理由や目的は様々ですが、人間としても、“もぎこっかー”としても成長できる機会がひよけんにはたくさんあり大学生活をより素敵なものにしてくれます。模擬国連やひよけんに興味を持った方も、目標ややりたいことを見つけたい方も、日吉研究会会員一同、心より歓迎します。ぜひ一度お越しください、お待ちしております。

2021年度 日本模擬国連日吉研究会 26期会長
青山学院大学・国際政治経済学部・国際政治学科二年 佐藤 茜音

活動場所・日時

日吉地区センター/zoom・19:00-21:00/20:00-22:00

HP・SNS

HP:http://www.jmunhiyoshi.com/

イベント情報

日吉研究会が主催する会議の情報は、こちらからご覧ください!

交流大学

慶應義塾大学・横浜国立大学・横浜市立大学・青山学院大学・明治学院大学など

トップへ戻る