日吉研究会

代表挨拶

 

本ページをご覧の皆様、こんにちは。日吉研究会25期会長の小林真子です。

私たち日吉研究会(通称ひよけん)は毎週金曜日に慶應義塾大学日吉キャンパスで活動しています。会議に向けた勉強会や、論理的思考力・交渉力といったスキルの向上を目的とするアクティビティなどをメインに通常活動を行い、年に6回日吉研究会主催の会議を開催します。仲間たちと共に同じ国際問題について真摯に向き合う時間はとても有意義です。

 一方、ひよけんは「メリハリ」を大事にしており、模擬国連の会議や国際問題についての勉強だけでなく、遊びのイベントにも全力です。夏合宿やレクリエーション企画も充実しており、仲間との交流を経て、絆や信頼を深めていきます。また、OBOGや他の研究会の会員との幅広い交流も盛んです。このように多方面に充実したひよけんの活動は1度きりの大学生活をかけがえのないものにしてくれます。

ひよけんの魅力は沢山ありますが、私が特に強調したい魅力は、個性豊かな仲間がお互いの良さを認め、尊敬しあうところです。模擬国連はその特殊な会議形態から様々な力が必要とされ、研究会の活動を通して培っていきます。ひよけんの会員はそれぞれが様々な力に秀でていると私は思います。そして、そのような多種多様な仲間たちと互いに刺激しあい、一人ひとりが輝ける場所です。また、会員たちは研究会の外でも活躍している人が多いです。そのような仲間から話を聞けるのもまたひよけんの魅力です。

ひよけんには、個性的で様々な魅力を持った会員が多いですが、皆良い意味で自由奔放でいきいきとしています。そして、とても思いやりのある人たちです。このような会員たちの人柄がひよけんをアットホームな雰囲気にしていますし、大規模な研究会でありながらも仲良くまとまることのできる理由でもあると思います。何より、皆ひよけんのことが大好きです。 ひよけん会員の所属する理由や目的は様々ですが、人間としても、“もぎこっかー”としても成長できる機会がひよけんにはたくさんあります。模擬国連やひよけんに興味を持たれた方は勿論、大学生活において何か成長したい人や頑張りたい人など、どんな方でも歓迎します。ぜひ一度日吉研究会へお越しください!

2020年度 日本模擬国連日吉研究会 25期会長
慶應義塾大学経済学部経済学科二年 小林 真子

活動場所・日時

毎週金曜日 18:00~20:00 慶應義塾大学 日吉キャンパス 32番教室

HP・SNS

HP:http://www.jmunhiyoshi.com/

イベント情報

日吉研究会が主催する会議の情報は、こちらからご覧ください!

交流大学

慶應義塾大学・横浜国立大学・横浜市立大学・青山学院大学・明治学院大学など

トップへ戻る