TOP >> 新歓期特設ページ

2015年度くにけん新歓

新入生のみなさんこんにちは、いよいよ大学生活が始まりますね!この時期は色々と迷うことや悩むことが多いでしょう。気のあう友達はできるかな、大学で勉強だけやるのもなんだかなぁ、どんなサークルに入ろうかなぁ...さあそこの君、模擬国連国立研究会(通称"くにけん")を覗いてみよう!

模擬国連とは何か?それは学生一人ひとりが各国の大使になりきって国際会議をシュミレートするサークルです。国連、大使、国際会議などなんかかっこいい!そう思った人は是非くにけん説明会にお越しください。

※くにけんの新歓活動は主に、一橋大学、東京外国語大学、津田塾大学、中央大学、ICU、東京学芸大学で行いますが他の大学の方も大歓迎です。

                

春の一日会議について

国立研究会では4月26日(日)、春の一日会議が開催されます!
ここでは先輩とペアを組んで実際に国連大使となって国際会議を体験することができます。 「初めてだし不安…」という新入生の方も大丈夫!先輩が全力でフォローします。

議題は、「環境」についてで「開発によって生じた気候変動に対する世界的な取り組み」です。 この会議では、京都議定書に代わる新たな枠組みについて話し合います。

場所は一橋大学東館1304教室で、時間は9:50-16:30。
そのあと皆でごはんも行くので、時間のある方は、実際会議を体験してみての感想など先輩たちと話したりすると非常に面白いと思います! 興味を持ってくださった皆さん、お気軽にご参加ください!

説明会でも応募用紙をお配りしていますが、もし説明会に来れないという方はメールでの申し込みも受付中です!

*メール受付は以下のアドレスに以下の項目をお送りください。
kunikenharuichi2015front@gmail.com
1.名前
2.大学名・学部・学科
3.会議に 参加 or 迷い中
4.模擬国連経験の有無
5.有の場合、どこで体験しましたか?(ex.○○高校模擬国連国連部)
6.どうして模擬国連に足を運ぼうと思いましたか。簡潔で良いので答えてください。 (ex.国際問題に興味があった。人と交渉してみたかったなど…)
フロントも皆さんがペアを組む先輩方も信頼できる人たちなので、気軽にご参加ください!

くにけん説明会

4/8 第1回くにけん説明会(一橋大学 17:00〜)
4/15 第2回くにけん説明会(一橋大学 17:00〜)
4/22 第3回くにけん説明会(一橋大学 17:00〜)

※当日の誘導に関して

16:00外大(たふもにゅ前)
16:00ICU(バカ山)
16:30津田(正門前)
17:00国立駅(中央や学芸など誘導がない大学の人用)
17:30国立駅(各大学からの誘導に間に合わないなどで説明会に遅刻する人用)

集合場所のどれかに来ていただければ、上級生が一橋大学まで誘導します。場所がわからない方も安心してお越しください!

各大学オリエンテーション

4/3 中央大学にてブースを出します

      

4/3 ICUサークル紹介

4/5 東京外国語大学サークルオリエンテーション


今年は、一橋大学、東京外国語大学、津田塾大学、ICU、中央大学、東京学芸大学でビラ配りをおこないます。その時にも色々聞いて下さいね!