日本模擬国連(JMUN)とは

日本模擬国連(通称:JMUN)は、日本における模擬国連活動を統括している団体です。

現在、JMUNでは、
①「研究会」「支部」という単位として全国各地で行われている各大学でのサークル活動
②日本国内で行われる全国大会事業や大学生の模擬国連会議全米大会(NMUN)への派遣事業の主催
③全日本高校模擬国連大会(GC)や日中韓ユースフォーラム(JCK)、よこはま国際フェスタへの運営協力
④海外模擬国連団体との連携
⑤関東・関西事務局が主催する地域単位での企画運営
⑥模擬国連の普及活動
などの活動をしております。

普段は、全国各地の研究会・支部に所属し、会議や勉強会などのサークル活動を行うことが中心となります。各研究会・支部に大学による入会選別はなく、所属大学や居住地の近さ、毎週の活動日を考慮して、自ら所属する各研究会や支部を選ぶことができます。

模擬国連活動の最大の特徴は、各研究会・支部のレベルに留まらない全国的な活動を行っていることにあります。研究会・支部での活動に加えて、事務局が執り行う地域単位での会議や企画、そして各種全国規模の事業の運営に携わる会員や参加する会員がいるといった形で、日本の模擬国連活動は行われています。


代表挨拶

2017年度 日本模擬国連代表の中村有沙より、ご挨拶申し上げます。

詳しくはこちらから


2017年度代表部 役員紹介

2017年度の日本模擬国連代表部(JMUN Office)は11名の大学生により活動しております。
2017年度JMUN代表部の役員紹介です。

詳しくはこちらから



団体概要

JMUNの組織についての紹介です。

詳しくはこちらから


各研究会・支部紹介

日々の模擬国連活動を各地域・大学レベルの単位で行っている「研究会」「支部」の紹介です。

詳しくはこちらから


JMUN会員の一年

会員の一年間の流れについて概説いたします。

詳しくはこちらから


JMUN規約

JMUN規約



模擬国連の実績と卒業後の進路

日本における模擬国連活動のメディア掲載実績と、国連・国際機関に留まらない幅広い分野で活躍されているJMUN会員の卒業後の進路について紹介いたします。

詳しくはこちらから


新歓ページについて

今年度の各研究会・支部の新歓情報を総括したページはこちら
各研究会・支部は基本的に一年中いつでも模擬国連活動を始めたい方を喜んで受け入れていますのでお気軽にお近くの研究会・支部にご連絡ください。
ページのトップへ戻る