JMUN会員の一年

日本模擬国連(JMUN)に関連する一年間のイベントを簡潔にご紹介します。

普段の活動は、全国各地の研究会・支部に所属し、会議や勉強会などのサークル活動を行うことが活動の中心となります。各研究会・支部に大学による入会選別はなく、所属大学や居住地の近さ、毎週の活動日を考慮して、自ら所属する各研究会や支部を選ぶことができます。

模擬国連活動の最大の特徴は、各研究会・支部のレベルに留まらない全国的な活動を行っていることにあります。研究会・支部での活動に加えて、事務局が執り行う地域単位での会議や企画、そして各種全国規模の事業の運営に携わる会員や参加する会員がいるといった形で、日本の模擬国連活動は行われています。

なお、このページでは毎週、研究会・支部で行われる勉強会やディスカッション等の通常活動を除いた時期ごとの活動のみ記載しております。
また、個々のイベントの詳細については、年間スケジュール内にあるリンク先のページや、下部にある解説などをご参照ください。


年間スケジュール

各研究会・支部 関東 関西 全国 事業
4月1 体験会議
新歓企画
関東五研
一日体験会議
5月 新歓会議/オリ合宿2 5月講習会
6月 前期会議 BBQ企画 6月観光企画3
7月 新メン会議 7月講習会
8月 英語会議
花火大会企画
総会
サマプロ4 関西大会5
9月 秋会議 総会 九州SS 日中韓ユースフォーラム
10月 OBOG会 OBOG会 全日本高校模擬国連大会
横浜国際フェスタ
11月 後期会議 総会 総会 北陸大会
12月 年末にて代替わり 全日本大会6
1月 新年度スタート
2月 強化会議/春会議7 追いコン 全米団政策発表会
3月 総会 総会 模擬国連会議全米大会8

1:この時期には新入生向けの模擬国連の体験会議が豊富です。
会議後の食事会では、「同じ会議でフランス大使だった人だよね!?」といったように独特の切り口で仲良くなれるのが模擬国連の特徴です(笑)
2:この時期に泊まりがけの本格的な会議を行います!泊りがけの会議だけあって議論する内容も増え、充実したものとなることでしょう。
3:2014年度は奈良国立博物館へ行きました!
4:2014年度は琵琶湖畔にて合宿をしました!
5:1年生にとっては初めての全国大会。模擬国連でのつながりはこの大会を通して関西、そして全国に広がります。
全国大会というだけあり、設置会議数は6つ。自分の好きな議題の会議を選ぶことが出来ます。
6:設置会議数、出場者共に日本最大の模擬国連大会です。
上級者向け、初心者向けといったレベル別の会議のほか、海外からも多くの参加者を集める英語のみの会議など、バリエーションに富んだ会議が設置されます。
7:代替わりした後の運営代が、新歓に向けて会議能力を上げるための会議です!
8:全米団の団員となった会員は、NYの国連本部にて開催される大会に日本大使団として参加します。詳しくは、全米団の紹介ページから。また、同時期に他の海外大会へ参加する会員も多く存在します。


ページのトップへ戻る