事業紹介 - 北陸大会(HMUNC)


事業概要


 毎年11月の下旬に開催しており、今年は第21回目を迎える大会です。石川県と金沢市のご後援をいただいております。北陸大会の特徴としましては、日本語の会議を行うことで参加の敷居を低くし、未経験者を含め幅広い方々に気軽に参加していただける大会となっております。


代表挨拶

minoguchi
皆さんこんにちは。 2017年度北陸支部支部長を務めます、山崎泰輝と申します。

北陸支部は、金沢大学の学生を中心に活動しており、金沢大学法学類の公認サークルとして認定されています。現在部員は約30名で、毎週金曜日に活動しています。法学類公認サークルということで、部員のほとんどは法学類生ですが、他学類生の入部も歓迎しております。活動では勉強会を開催して、各会議の議題についての勉強やディスカッションを行うなど、会議に向けての知識を習得したり、新メンに対してリサーチや交渉の方法を教えたりしています。そして勉強会の後は企画が用意されており、部員同士の親交を深める場となっています。勉強と遊びのバランスの取れた、誰もが楽しめるような活動内容が特徴です。

会議に向けては、それぞれの大使が丹念にリサーチをして事前交渉のメールも活発に行われています。会議当日には、自国の主張をふまえた文書を作成したり工夫を凝らした公式発言をしたりして、自国の国益と国際益の双方を考慮し、問題の解決に当たっていきます。それぞれの大使の個性が見受けられ、充実した会議となっています。最近は支部内会議だけでなく、支部外で開催される会議にも積極的に参加することを目標として、部員一同頑張っております。

また、毎年11月には北陸大会を開催しています。他支部の方々と一緒に会議をすることで、会議のスキル向上はもちろん、多くの人と交流できるのも模擬国連の大きな魅力の一つであると考えています。会議の他にも楽しい企画も用意しているので、皆さん是非参加してみてください!
北陸支部はみんなが仲の良い、そしてとても温かいアットホームなサークルです。北陸支部に少しでも興味を持った方は、是非足を運んでみてください。お待ちしております。


第23回 模擬国連会議北陸大会 事務総長
金沢大学法学類3年 山崎 泰輝



開催時期

2017年11月18日(土),19日(日)


HP・SNS

HP:hokurikutaikai.mun-hokuriku.com
Facebook:https://www.facebook.com/hokuriku.munc



ページのトップへ戻る