新歓イベント情報

合同新歓

活動報告写真

関東事務局は今年から「合同新歓」を開催いたします。「模擬国連ってどういう活動なの?」という疑問を持たれている方も多いでしょうが、「合同新歓」では模擬国連という活動の魅力や各研究会の様子をご紹介いたします。また、実際に模擬国連の楽しさを味わっていただけるような体験企画や、実際に活動をしている研究会員と気軽に話せるブースを用意しておりますので、模擬国連に少しでも興味を持たれた方、またサークル選びで迷っている方は、是非いらしてみてください!!

【合同新歓】
日時:4月18日(土) 13:00~16:00

場所:お茶の水女子大学

持ち物:学生証(お茶大の構内に入る際に必要となります)

集合:12:45に東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅(看板をもった係りの者が立っております)

コンテンツ:
13:00~13:10 入場・受付
13:10~13:30 「模擬国連」に関するプレゼンテーション
13:30~15:00 体験企画
15:00~16:00 ブースでの相談会

参加申し込み:参加を希望される方はこちらから参加申し込みをお願いいたします。


実際に会議を体験してみる

「模擬国連」に興味は持ったけれど実際にはどのような活動をしているのかイメージが湧かないという人や、各研究会の春一会議に参加はしたけれどやっぱり難しかったという人は多いのではないでしょうか。五研春の一日体験会議は、そのような新入生の皆様が「模擬国連」の魅力を体感できるようなイベントになっています。

【五研春の一日体験会議】
日時:4月19日(日) 9:15(受付開始)~17:30 *企画は10時から始まりますのでそれまでに余裕をもってお越しください。

場所:お茶の水女子大学

持ち物:①学生証(お茶大の構内に入る際に必要となります)②昼食(お昼休みに外に買いにいける時間があまりないので必ず持参してください!)

特徴:
①充実したサポート体制
会議には、上級生とペアになって参加していただきます。会議前に上級生に相談・質問する時間を設けますので、担当国と議題をしっかりと理解した上で会議を楽しむことができます。また、会議前にはシミュレーションする会議についての分かりやすい勉強会企画を用意しているので、新入生のみなさんも主体的に会議に参加できるはずです。
②自分の興味に合わせて選べる議題
五研春一会議では、3つの議題を用意しています。安全保障や軍縮に興味がある人は「武器貿易条約」の会議へ。中東問題や難民に興味がある人は「パレスチナ問題」の会議へ。そして、食糧問題や環境問題に興味がある人は「食糧安全保障」の会議へ。「模擬国連」では様々な分野を扱うことを体感していただければと思います。
③大学を越えた交流
五研春一会議は、関東の5つの研究会(国立・駒場・日吉・四谷・早稲田)から多くの人が参加します。そのため、自分の大学に留まらず多くの新入生・上級生と知り合うことができます。「模擬国連」にはどのような人たちが参加しているのか、各研究会はどのような雰囲気のところなのか、実感できる良い機会だと思います。大学に関係なく新入生は歓迎ですので、「模擬国連には興味があるのに、自分の大学には活動がない!」という方もぜひ参加してくださいね。

参加申し込みは不要ですので、当日直接会場にいらしてください!新入生のみなさんにお会いすることを楽しみにしています!
(下の写真は去年の様子です)


研究会の新歓情報

各研究会の新歓情報はこちらからご覧いただけます。興味を持たれた研究会の新歓説明会に参加してみてください!