研究会・支部紹介 - 九州支部


代表挨拶

noguchi

 九州支部長を務めさせていただきます、濱崎光弥です。

 この場では、模擬国連自体の概要は他ページに譲り、九州支部の概要説明と模擬国連における魅力について述べさせていただきます。

 九州支部は、アジア太平洋大学と北九州市立大学の二大学で構成されており、各大学にて週一回程度の通常活動が執り行われています。通常活動の内容としては、国際情勢についての知識の共有から会議一般に必要とされるスキルについてのアクティビティなど様々です。また、九州支部では、二か月に一回程度、支部内での会議が開かれ、会議を通じた交流や研鑽がみられます。この会議というものは、実際の国際会議をシュミレーションしたものであり、昨年の支部内の会議議題としては、第二次中東戦争やイラク戦争がありました。また、各大学内においても会議が開かれる場合があり、その際には、模擬国連に参加していない一般の方々も多く参加していただいております。

 模擬国連の魅力は、会議や通常活動を通じて、あらゆるイメージや偏見を払拭してくれるところにあると思います。会議において、各国の担当者は互いの主張を述べ、自国の正当性を証明しなければなりません。その過程や前準備において、参加者の一人一人が担当国やその当時の国際情勢について、深く知り、深く考察することになります。そして、その営みが徐々に積み重なることによって、国際情勢のみならず、あらゆるイメージや偏見に左右されることなく、広い知見と深い考察で物事を把握しようとする「癖」がつきます。この「癖」こそが模擬国連の最大の魅力であると私は思いますし、これまで九州支部の模擬国連を通じて感じたことでもあります。

 アジア太平洋大学もしくは北九州市立大学の大学生で、国際情勢に興味ある方、ネゴシエーションやデスカッションのスキルを向上したい方、明確な目的はないけれど模擬国連にひかれた方、そもそも模擬国連って何?という方、大歓迎です。また、この二大学以外の方々でも模擬国連の体験等は出来ますので、心よりお待ちしております。

2018年度 九州支部 支部長
立命館アジア太平洋大学国際経営学部3年 濱崎 光弥



活動場所・日時

毎週火・木曜 19時45分~21時45分 立命館アジア太平洋大学
毎週金曜日 19時40分~21時10分 北九州市立大学北方キャンパス図書館


HP・SNS

HP:http://mogikyusyubranch.web.fc2.com/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/KyusyuMogi


イベント情報

九州支部が主催する会議の情報は、こちらからご覧ください!


所属大学

北九州市立大学・立命館アジア太平洋大学(APU)など


ページのトップへ戻る