研究会・支部紹介 - 日吉研究会


代表挨拶

kameda
こんにちは。日本模擬国連日吉研究会23期会長の林瀅瀅(リンインイン)です。日本模擬国連のホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。

模擬国連と聞くとなかなか活動のイメージが付きづらく、難しそう、敷居が高そうなどといった印象を受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。模擬国連では、国際問題を多角的に議論することで学びを深める会議を軸に据えつつ、交流や遊びなどの企画も充実しています。会議で様々な知識やスキルを身に付け、企画では会員同士の親睦を深めるなど、いろいろな楽しみ方ができる活動です。

私たち日吉研究会(通称ひよけん)は、真面目な「会議」の時間と、全力で遊びを楽しむ「企画」の時間のバランスを大切にしています。ただ同じ部屋で議論する相手ではなく、親密な交流を通して素直に意見を交わすことができる仲間を作れるのが、研究会という場です。多様なバックグラウンドを持ったメンバーが集まっているひよけんでは、会議や企画を通して互いに学び合い、人格的な成長も得ることができます。

大規模な研究会ながら、アットホームでフレンドリーな雰囲気を持つひよけんは、先輩方や関東・全国の日本模擬国連会員との交流も盛んです。人とのつながりが非常に大きな魅力である模擬国連の活動において、縦と横のつながりを強めることで交友関係が広まり、多くの刺激を受けられます。個性豊かな仲間と真剣に考えたり、熱く議論を交わしたり、時には肩の力を抜いてリフレッシュする楽しさは、大学生活においてかけがえのない経験になると思います。

模擬国連という活動には、様々な成長の機会があります。国際問題や外交に興味がある、論理的思考力や交渉力を身に付けたい、個性的な仲間と何かに打ち込みたい……。そんな方は是非一度、ひよけんに遊びに来てみてください。みなさんと模擬国連の楽しさ、面白さを共有できる日を、ひよけん民一同心待ちにしております。

日本模擬国連日吉研究会 23期会長
慶應義塾大学 経済学部二年
林 瀅瀅



活動場所・日時

毎週金曜日 18:00~20:00 慶應義塾大学 日吉キャンパス 32番教室


HP・SNS

HP:http://www.jmunhiyoshi.com/


イベント情報

日吉研究会が主催する会議の情報は、こちらからご覧ください!


所属大学

慶應義塾大学・横浜国立大学・横浜市立大学・青山学院大学・明治学院大学など


ページのトップへ戻る